2010-01-01から1年間の記事一覧

マイアミビーチ

息子に会いにマイアミまで行ってきた。昨日まで少年だったのに、今では「息子に会いに行く」と云う。なんとも不思議な気持ちだ。まあ、いずれそれにも馴れるのだろうが、、、。

ラスベガス

砂漠の中のラスベガスからさらに30km郊外のリゾート地。Red Rock Casino Resort。悪い冗談みたいな街があちこちにある。やっぱり、アメリカは不思議な国だ。

鋸山

久しぶりに家族が揃った。鋸山に夕陽が沈む。やがてまた来た道を戻った。

Mont Ventoux

若さの輝きは眩しすぎて、直視すると息が苦しくなる。

Carpentras

久しぶりのブロバンズは、静かで暑かった。

ベルモント・ショアー

パリにいた時も、ふと街角で立ち止まると夢の続きを見ているような錯覚に襲われることがあったけれど、ここでも種類の違う非現実感が身体をふんわり包み込むことがある。例えば、昨日の日曜日の午後にちょっと自転車に乗って二番街までふらりと出かけた時の…

香港島

十日前には雪の残るニューヨークにいた。それから、ロス、ハワイ、ロス、香港と西に行ったり東に行ったり、ベットよりも飛行機の座席で寝る時間の方が多い。もう今が昼なのか夜なのかもよくわからなくなった。

Makaha beach park

去年、生まれて初めて来たと云うのに、もう二回目のハワイ。青い空と静かな海。時間が止まったみたいな、穏やかな昼下り。

ロックフェラーセンター

昨日は、プレジデントデー。国旗で埋まった広場。寒い。

6番街

木曜日に降った大雪はすっかり除去されていたけれど、氷点下の空気が耳に痛い。久し振りの冬と街は眠っていた感覚を、心地良く刺激する。

North Shore

なんか遠い昔に夢の中で行った浜辺のよう。連れは女が二人と男が一人。小柄な男は美少年風の面影を無理に追い払うようにアフロヘアーで覆った頭を、砂浜に座っている小さな方の女の膝に乗せて、太陽を一杯に浴びながら眠っているように見える。大きな方の女…

マリーナ

明けましておめでとう。ロングビーチの大晦日は、パインアベニューにビートルズのコピーバンドのコンサートを聴きに行った。それから新年は燃えるような朝日がマリーナを赤く染めていた。