2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノ

街は歴史博物館、空気は淡く光は繊細、パスタはやっぱりアルデンテ。あれ、拍子がなんか、id:temjinusさんみたい。

ルフェーブル大通り

ここ一月で地球をほぼ二周したことになる。昨日パリに帰りついたのだが、朝と夜が交じり合って寝たり起きたりを繰り返している。こんな旅はうんざりだ。ほんとうは、古い車にアジサイでも積んで、南の方にゆっくりと下りて行きたい。地中海の少し手前の乾燥…

ロングビーチ

空と海と砂浜が曖昧な青に溶け込んでいる。影と光が交じり合っている。誰もいない砂浜を自転車が通り過ぎる。それをベランダからぼんやりと眺めている。昔どこかでなんかこんな景色を見たことがある。 朝なのか夕方なのかよく分からない。春なのか秋なのかよ…

パークアベニュー

JFK空港を出たとたん、熱風が頬を撫でる。気温は37度。この時期には記録的な暑さらしい。大西洋を隔てて、秋から突然真夏にワープしたみたいだな。四次元の世界があれば、二つの三次元の世界が交差する扉があって、そこを通れば別の世界に行くことになる。満…

サンリス

六月だというのに、どうしてこんなに寒いんだ?慌しい一週間だった。先週の日曜日は横浜の元町辺りを古い友人と散歩していた。月曜日にパリに戻ったばかりなのに明後日はマンハッタンのホテル。それで、せめて今日くらいは、赤い薔薇で壁が覆われた家の扉を…