2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルト・ド・ベルサイユ

たった三日いなかっただけなのに、パリは寒いのかとかサルコはインドあたりでなにをフラフラしてるのだろうとかフランスのアリのテニスだとかソシエテ・ジェネラルはさておきBNPは大丈夫なのかとか、パリからのニュースは、春に遠くの景色を望遠鏡で眺めてい…

フェルディナン・ファーブル通り

昼寝をした。夢を見た。何度目を覚ましてもまた夢の中という無限ループのような夢だった。目覚めると、帰っていく息子の恋人の後姿を、女房が窓からじっと見詰めていた。昼前には、一緒に昼食を食べようと云っていた息子とその恋人を待っていた。ところが、…

ポントワーズ

久しぶりに夢を見た。見知らぬ駅に降り立つ。人通りの少ない駅前の商店街をあてもなく歩く。季節は春、或いは秋。知り合いの家を訪ねているような気もするし、バスに乗り換えるために停車場を探しているような気もする。街はずれのビルボードに地図を見つけ…

陸軍士官学校

曇った日曜日の午後に陸軍士官学校の裏を通りかかったら、お堀の角にト音記号を見つけた。新しいギターを昨日買った。そのギターのようなエッフェル塔が裏で寒々と聳えていた。

デボルド・バルモール通り

どんよりとした夕暮れ時に人を訪ねた。一方通行の薄暗い通りは一方通行の別の通りに突き当たり、左に行きたかったのに行けなかった。