2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリビエ・ド・セール通り

パリは美しい街だ。世界で最も美しいとさえ思う。同時に、混沌に包まれてもいる。ストや工事が多く、車は無秩序に走り我が物顔で路地や中庭に所狭しと駐車している。世界に冠たる食文化を誇っているけれど、中華やイタリアンレストランの多さでも他の大都市…

ビレーヌ・シュール・セーヌ

久しぶりのゼネストだった。95年のジュッペ政権を崩壊に追い込んだ規模と同じくらいの広範なストライキだったらしいが、今日は小春日和の穏やかな一日だった。目的は「一部の公務員年金特別制度の改変」に対する既得権確保だけれど、組合としても特別制度撤…

エッフェル塔

見終わっても数日間、折に触れて反芻する、稀にそんな映画がある。一昨日CANAL+でたまたま見た"Je vais bien, ne t'en fait pas"もそんな映画の一つだった。『心配するな、俺は大丈夫だから』とでも訳すのだろうか?でも、それじゃ映画の題名にはならないな…

カンヌ

もう二十年、ほぼ毎年、年に二度、仕事でカンヌに来る。海から離れた丘の上のホテルは、十月ともなるとバカンス客もすっかりいなくなり、なんとなく侘しさを漂わせている。遅めの朝食を済まして部屋に戻り、テラスに出て下を覗くと、来年の五月までは使うこ…

サン・ロンベール広場

日曜日の正午少し前、教会からミサの歌が漏れてくる。ベンチに腰掛けて本を読んでいる人がいる。時々、枯葉がはらはらと落ちる音がする。犬を連れた老婦人が車でやってきて、教会の周りを数周散歩して、また車でどこかへ消えて行く。スープの匂いがする。珈…