2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマのピラミッド

木曜日のローマはタクシーのストで大渋滞だった。もちろん、タクシーが走らないから渋滞になった訳ではなくて、タクシードライバー達が抗議のために市内の動脈部を通行止めにしたためだ。それでもフランスのゼネストに比べると比較的あっけらかんとしたもの…

バスチーユ広場

随分昔に見た夢。 恋人から連絡があったのは本当にひさしぶりのことだった。恋人からの連絡が久しぶりというのは定義矛盾のようだが、まあそれは夢の中のことだからしかたない。前日電話が掛ってきて待合せ場所を決めた。通いなれた駅とその場所を頭の中で思…

国会議事堂とエッフェル塔

別に好んで夜明けや夕暮ればかり撮ってるわけじゃないけれど、冬時間突入以来日照時間が短くて、就業時間外は日が射していないのです。朝家を出る頃、ようやく東の空に僅かな光が灯り、仕事が終わって外に出る頃にはもう真っ暗。パリの長い夜は夜で過ごしよ…

サン・ジェルマン・デ・プレ

昨日はパリや地方都市で学生のデモがあった。幾つかの大学は封鎖されたらしい。最近議会で可決された大学自治を強化するための新法への抗議らしい。よくは分らない。若者はいつの時代にも異議を申し立てるものだしどんな異議申し立てにもいくつかの正当性を…

ベルサイユ広場

モンパルナスで、ウディ・アレンの最新作『カサンドラの夢』を見た。あちこちにインテリが喜びそうな所謂「アレン節」の効いた会話を織り交ぜながらも、結局は『マッチポイント』のB面のような映画だったよなあ、とつらつらパーティの場面の会話を思い出しな…