2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"Atonement"

Atonement作者: Ian McEwan出版社/メーカー: Vintage発売日: 2002/05/02メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る バンコクからパリへの帰りの飛行機で、この小説が原作の映画を二度も見てしまった。最初は英語で二度目は日…

荒野

久しぶりに夢を見た。 桜上水か下高井戸のアパート。玄関の扉を開くとすぐに台所と四畳半の食堂が続き、その奥に六畳ほどの部屋がある。なんの変哲もない木造モルタルアパート。部屋の中にはなにもない。窓に掛けられたベージュのカーテンが陽の光を淡くぼか…

ビレーヌ・シュール・セーヌ

早朝のパリ郊外、霧に煙るブドウ畑。畦道の向こうから、誰かがやってくる気配がする。

Teen Age Dream

今日は寒い土曜日だった。三十数年前に兄貴の作った歌を歌ってみた。やっぱり下手だった。慣れない多重録音ソフトとありあわせの映像を見繕っていまだ良くわからんムービーメーカーで『クリップ』を作った。でも酔って作ったから、ちょっと酷かった。いった…

コンフラン

今日久しぶりにボブ・デュランの「北国の少女」(*1)を聴いていて、五年ほど前の冬の旅を思い出した。「夢も凍りそうな寒い日に」(*2)上野駅から上越新幹線に乗った。長い日本出張中、日程の都合でぽっかり一日空きができた。疲れているのに時差で眠れない…