2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オニー

今週は夏らしくなって、昨日は蒼い空一面に「わた雲」が広がっていた。正式には「積雲」、フランス語では"cumulus"というらしい。会社を早退して、まだ陽の高い夕方パリに戻った。それから、久しぶりにあても無く街を散歩した。アパートに帰り際、地下鉄の入…

ブレクール城

週末、知人の結婚式でブレクール城に泊まった。パリ西方70キロ、ノルマンディー地方の鳥羽口に位置する濠に囲まれた17世紀の城。田園と森林に囲まれて、隠れるように佇んでいた。看板も道標も無い。翌日は、睡蓮を描き続けたモネの城館のあるジベルニーを訪…

オーベル・シュール・ロワーズ

精神に異常をきたしてサン・レミ・ド・プロバンスからこの村に移って自殺するまでの二ヶ月間に残した作品の一つが、この教会の絵だ。荒れ狂った嵐のような青空の下、溶け出しそうに揺れる教会に続く小道を、日除け帽子をかぶった一人の農婦が歩いている。不…

地下鉄・マドレーヌ寺院駅

古代ギリシャ・ローマの神殿を模したマドレーヌ寺院の下には、こんな金属質の現代的空間が広がっている。僕が世界で最も美しいと思う街の下には、世界で最も便利な地下鉄が走っている。でもやはり、暗い穴倉を直接目的地まで直行するよりは、建築物の間を流…

ロンドン

ピカデリーサーカス付近のビルから見たロンドンの街並み。右手にビックベン、左手にトラファルガー広場のオベリスクが見える。パリに比べると雑然としているが、過去と現在の混沌がそれなりに垣間見える気がする。 ところで、このブログの訪問者は一日平均が…

サン・ルイ島

相変わらず肌寒い毎日が続いている。まるで夏はもう過ぎ去ったかのよう。実際、夏はあの5月の数週間で終わったのかもしれない。あれ、去年もこんなことを書いた気がする。昨日は2007年7月7日ということで結婚式が量産されたらしい。この日付が彼らに幸運をも…