2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Venasque

中世の田舎の教会は丘の上にある。外敵の侵入から守るために街が丘の上にあったのだから当然である。Comtat Venaissinに属するこの街は、背後のボークルーズ山系を守護神にして、ボントー山を望む正面は険しい崖に守られている。18世紀初頭にマルセイユを襲…

フラッソン

ブドウ畑に覆われた丘の頂の小さな納屋までの散歩を日課としていた。その日は、その納屋の左上に消しそこないのような雲が浮かんでいた。

レ・ガ

広大なブドウ畑が波を打つように連なっている。起伏の一つが丘をなし、その片隅に集落がある。集落の中心には泉と洗濯場があり、その泉を囲むように十数件の家屋が軒を連ねている。入り組んだ壁と壁の隙間に隠れるように一つの門が見えた。暗い集落の中でそ…

バントー山麓

例えば野原に建築途中の捨て置かれた納屋がある。或いは電気も水道も通っていない納屋でバカンスを過ごすベルギー人がいる。『プロバンスの12ヶ月』で有名なリュベロンは洗練された田園と手入れの行き届いた家屋が続いているけれど、ここバントー山の麓は綻…

Dentelles de Montmirail

ボークルーズのノコギリ山に暮れかかる夕陽。こんな景色は日本にはないはずなのに、なんか懐かしい気がするから不思議。でも、プロバンスでは夕陽ばかり撮ってるな、、、。

ル・フェーブル大通り再び

午後9時、夏の夕暮れ。随分と日暮れが早くなった。日本と違って蝉も鳴かず、西日もロシア人の頬ずりのようひんやりとしている。バカンスで交通量のめっきり減った大通りの舗道を人が歩いている。ベルサイユ門はパリの西南端。観光客もここでは群れからはぐれ…

サン・ルイ島②

セーヌ河岸でピクニックをしている娘たちの解放された明るさと、日陰でアイスクリームを食べている恋人たちの落ち着いた佇まい。ようやく訪れた夏を少しは享受しようと、サン・ルイ島まで散歩した。文字通り色とりどりの観光客に混じって美しい街並みを歩い…