2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒

午後に時間が空いたので、渋谷でコンデジを衝動買いする。それから、東横線に乗って昔住んでいた場所を訪ねる。目黒区東山1丁目**番地**。駅から山手通りを池尻大橋のほうに歩く。この建物への坂道への曲がり角に、三十数年前に通っていた定食屋を見つけた。…

ボージラール通り

先週までの陽気とうって変わって雨混じりの肌寒い風の吹く日曜日。

バイヤール通り

「バイヤール通り」には「バイヤール書店」がある。1870年創業の老舗なんだけど、最初は"Bonne Press"という書店名だったらしい。戦後のある時期に書店のあった通りの名前に変えた。"Bayard Press"。安易な命名だな。イニシャルはいずれBPだから書店のロゴは…

マリニアン通り

パリは初夏というよりも、もう真夏の陽気。モンテーニュ大通りとシャンゼリゼ大通りの間のマリニアン通りの花屋の前で人を待つ。紫陽花がきれい。中目黒に住んでいた時、電車を乗り継いで北鎌倉に紫陽花を見に行った。梅雨の頃だったと思うから、六月の後半…

デヌエット通り

季節はようやく初夏。どこまでも見渡せそうな澄んだ空気。戦火遠くかつて美しかった少女達遠く五月の亡霊からも遠く、ツバメが建物の間をすり抜け空気を切り裂く音が聞こえるような気がする。缶ビールを片手にちょっと代々木公園まで散歩に出かけたくなるよ…