エンジェル球場


最後に球場に行ったのは、何年前のことだろう。あれは、西武のデーゲームで、外野の芝生に寝転がって退屈な試合を見ていた。乗り継いだ西武所沢線も所沢球場もガラガラで、入道雲立ち上る日曜日の午後は、なんとも云えない侘しさに包まれていた。もう三十年前のことだ。

大リーグの試合は初めてだったけれど、ショーとしてのゲームは野球の試合とは違う楽しみ方があるんだろうな。序盤で三点リードされたエンジェルスが八、九回で追いついてあわや逆転サヨナラか、というところだったけれど、延長戦になったので、そのまま結果を見ずに席を立った。広大な駐車場では、ラジオで実況中継を聞きながらピクニックしている人達があちこちにいた。